高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2023年08月12日

福山はぐくみ研究会

半年間の集大成!第3回子ども未来フェス開催!

昨日は、私が代表を務めますボランティア団体「福山はぐくみ研究会」の主催で、地元企業との連携による福山版の子どもたちへの職業・社会体験イベント【第3回 子ども未来フェス in 福山】を開催させていただきました。

この子ども未来フェスは、地元企業のことを早くから子どもたちにもっともっと知ってほしい、そしてしっかりとした職業体験、社会体験をしてほしい、それは単にエンターテイメントやアミューズメントではなく、しっかりとしたキャリア教育を子どもたちに提供したい!その想いで始めました。

今年で3年連続3回目の開催となり、年々期待の高まりを感じる中で、よりブラッシュアップしたものを子どもたちへ提供しようと、ブース出展していただいた地元企業の皆さんも、ボランティアスタッフの皆さんも、試行錯誤をしながら準備を重ねてくださいました。

関わる全ての方々が完全ボランティアのため、多少の不備もあったかとは思いますが、それでも子どもたちが沢山喜んでくれている様子や真剣に仕事に向き合ってくれている様子を見て、とても嬉しくほっと一安心でした。

今回は直前に会場となったローズコムのエアコンが不調になるというトラブルに見回れ、急遽サーキュレーターや扇風機等をかき集め何とか暑さ対策を行いました。
当日は天が味方になってくれ、朝から雨が降り炎天下でなかったことが幸いし、室内の気温も暑かったですが、最高潮よりは低く、子どもたちのことを神様が守ってくださったと感じました。
お陰様で大きなトラブルもなく、無事終えることができました。

私一人の力では決してできなかったことが、半年間一緒に駆け抜けた実行委員会のメンバー、ブース出展をしてくださった地元企業の皆さん、当日のお手伝いをしてくださったボランティアスタッフの皆さん、子どもたちのためにとご協賛をしてくださった地元企業の皆さん、本当に多くの方々がお力を貸してくださり、子どもたちに素敵な夏の思い出をプレゼントすることができました。
本当に皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

またボランティアでできる範囲にはなりますが、第4回、第5回と、よりハイクオリティのものを子どもたちのために創りあげることができるよう、引き続き活動してまいります!