高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2021年07月27日

学校行事

福山はぐくみ研究会

様々な活動を通して、教育現場、家族、地域を繋げていけるよう頑張ります!

今日はお昼から、東林館高校の「金融・経済教育」の講座第二回目。
ファイナンシャルプランナーの先生にお越しいただき、「18歳までに知っておくべき一生もののお金の知識」についてというテーマにて。

これからの社会を生き抜いていく子どもたちにとって、金融や経済、お金や社会の仕組み・構造に関する知識は必要不可欠で、生きる力の大きな源の一つになると確信をしています。
引き続き子どもたちの生き抜く力を育んでまいります!

そして夜は、第38回 福山地域無料子育て相談会を、水呑交流館にて開催させていただきました。
福山市内の各地の公民館等をお借りして定期的に開催をさせていただいておりましたが、コロナ禍によりなかなか再開できず、久々の開催ができました。

この取り組みも開始から6年以上経過し、お越しくださる方々の様々なお悩みにお応えさせていただいています。
今回もお越しくださった方々から、不登校や発達障害への課題や、子どもやご家族との関係、また学校や地域との関係についてなど、様々なお悩みをお聞かせいただきました。

お越しくださった方々にとって、少しでもお悩みを軽減していただいたり、少しでもホッと安心できるような時間にしていただけるよう心掛け、取り組みをさせていただきました。

引き続き様々な活動を通して、教育現場、家族、地域を繋げていけるよう頑張ります!