高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2021年07月22日

学校行事

本日は東林館高校の学校説明会を開催。

本日は東林館高校の学校説明会を開催。

4連休の初日ですが、多くの方々がご予約しご来場くださいました。

コロナ禍のため、例年よりもかなり人数を限定しての開催となりました。
募集早々に定員に達したため、多くの方々がご来場できず、後日、個別にて対応させていただきます。

入学希望の子どもたちが年々増加しています。
それだけ現状の学校生活に困り感やしんどさを抱えている子どもたちが増えていることの証だと感じています。と同時に、本校の置かれている社会的役割も年々高まっていると感じています。

本日は、本校の在校生2人にも出演してもらいました。
2人の生徒たちが大勢の人の前に立ち、不登校で苦しんでいた日々のことや、人間関係で上手くいかなかったこと、また自分の親への感謝の想いなど、自分のこれまでの人生を振り返り、堂々と赤裸々に人前で語っている様子に、本当に感動しました。
これが、子どもたちの持つ可能性であり、教育が目指すべき姿なのだと確信しています。

これからも引き続き、子どもたち一人ひとりの成長ため、教育活動に邁進してまいります!