高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2023年01月23日

メディア

今月のテーマは「これからを生きる子どもたちにとって必要な力」について。

毎月第三土曜日にレギュラー出演させていただいていますRCCラジオ「親子教育相談所」のコーナー。
先週土曜日に出演したテーマは「これからを生きる子どもたちにとって必要な力」について。

いよいよ今週29日(日)には、今月のRCCラジオと同テーマの「これからを生きる子どもたちにとって必要な力」について、慶應義塾大学の中室牧子先生をお招きして、フォーラムを開催します!

フォーラムの詳細・お申し込みはこちらから。
↓↓↓
http://tohrinkan.com/blog/4865/

残席あと20席です。
ご予約はお早めに!

フォーラムでは、世界中の様々な教育や子育てデータを研究する中室先生から、色々なお話を盛り沢山でお聞きする予定ですが、その前に今回のRCCラジオでは、私のこのテーマに対する想いや考えを先取りでお届け。

変化の激しく先行きの見えづらい社会を生きる子どもたちは、どんな力を身につけておくといいのか?
私たち保護者は、どんなことができるのか?
「非認知能力」を中心に、様々なお話をさせていただきました。

ラジオ放送の全内容はこちらからお聴きいただけます。
↓↓↓
https://radio.rcc.jp/archives/038/202301/0121kyouiku.mp3

ぜひ放送をお聞きいただけたら嬉しいです。
そして29日(日)のフォーラムへのお申し込みもお待ちしております。