高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2022年08月31日

講演会・フォーラム・相談会など

「経営の神様」と呼ばれた稲盛和夫さんの訃報が昨日報道されました。

私自身、経営者の端くれとして是非ともお会いしてみたいと、ツテを頼ってたった一度だけですが、今から9年前のちょうど8月にお会いさせていただき、ほんの少しの時間でしたが、二人きりでお話をさせていただけました。

その時の稲盛さんの、身体全体から溢れ出ていた貫禄に、当時31歳の若造であるわたくしは、気圧されっぱなしでした…。

でも、間近であの貫禄に、幾多の修羅場を越えてきたであろうそのオーラに、気圧された体験は、とても貴重でとても有り難い思い出として、今でも鮮明に心に残っています。
あの体験は生涯忘れることはないと思います。

稲盛さんのご冥福を心からお祈りします。

そして昨日は、笠岡ロータリークラブにお招きをいただき講演講師をさせていただきました。

経営者の方々に、地域のリーダーの方々に、今の子どもたちを取り巻く現状、特にしんどさや困り感、特性を抱えた子どもたちの実状を知っていただく機会をいただけ、とても有り難い気持ちで一杯でした。

貴重な機会をいただけた笠岡ロータリークラブの皆様へ心から感謝です。