高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2021年11月05日

福山はぐくみ研究会

昨夜は、主催する「大学生まちづくりプロジェクト」の会議。

昨夜は、主催する「大学生まちづくりプロジェクト」の会議。
昨夜は本当に熱かった。
特にリーダーを任せている永井くんのリーダーとしてこの活動にかけてくれている想いに本当に心打たれました。

こういった大学生主体の団体の取り組みで一番の圧倒的課題は何かというと「世代交代」です。
どれだけ熱い想いのある大学生たちも、活動できる期間は大学在学中のみ。
否が応でも、毎年毎年世代交代の課題が降りかかるため、継続できず残念ながら活動休止になる団体も数多くあります。

でも永井くんは、昨日の会議で他の幹部メンバーに、「とにかくこの取り組みを継続性のあるものにしたいんです!自分の代で終わることなく、もっともっと進化発展できるようみんなともっともっと熱く活動したいんです!」と伝えてくれました。

その強い想いがただただ嬉しかった。
永井くんにとって、この取り組みが貴重な体験の場となれているんだなぁと実感できて、ここまでやってきて本当に良かったと感じました。

永井くんはリーダーとして、食事する時間や睡眠時間も削って、この取り組みにかけてくれています。
その彼の熱意ある姿勢が、更に更に私を奮い立たせてくれます!
引き続き、彼らと共に、この取り組みを進化発展させていきます!!

この取り組みは、大学生発案・企画・運営により、街を活性化させていくイベント開催を実行していくプロジェクト。

大学生たちにもっともっと福山を知ってもらい、福山を好きになってもらい、福山に残りたい、福山に何かの形で貢献したい、と思ってもらえるように、そして、その過程の中で福山の魅力が更に上がっていくように、みんなで一緒に取り組んでいます。