高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2020年11月24日

メディア

今月のテーマは、「『なぜ、勉強しなくてはならないのか?』と子どもから聞かれたら…」。

今月のテーマは、
「『なぜ、勉強しなくてはならないのか?』と子どもから聞かれたら…」。

毎月レギュラー出演させていただいていますRCCラジオ「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト」内の親子教育相談所のコーナー。
今月の放送の全内容はこちらからお聴きいただけます。
↓↓↓
https://radio.rcc.jp/archives/038/202011/1121kyouiku.mp3

今年ももう11月、そろそろ受験が気になる時期。
毎日授業を受け、期末テストがあり、さらに受験勉強…。

中学3年のとき思いませんでしたか?
『なぜ、勉強しなくてはならないのか?』と。
もし、子どもに聞かれたら何と答えますか?

昔は、『いい大学に行き、いい会社に入るため』親は必ず、あなたの将来のためと答えたような…。
その言葉に納得できたでしょうか?
でも逆に親になって、なんて答えたらいいんだろう…?

もしも子どもに聞かれたら、すぐにこうだ!と答えを出すのではなく、「あなたはどう思う?」と、まず子どもの考えを聞いて、翌日、親の考えとお互い発表し合うなど、工夫のいる時代に突入しました。

考えることをさせずに、すぐ答えを与えては、子ども自身で考えなくなってしまう可能性が。
コミュニケーションをとることがやはり一番大事になってきます。

コミュニケーションをとるために、日ごろから子どもの好きなこと、興味関心はなんだろうと、心を寄せてあげることも大切です。

子どもの「勉強」について、リスナーの方々のお悩みにお答えさせていただきました。
ぜひお聞きください。

126088848_3594092737340804_7901722505030973222_o