高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2020年07月07日

その他

昨日は理事を務めさせていただいている、山中学園(如水館中学・高等学校)の理事会でした。

昨日は理事を務めさせていただいている、山中学園(如水館中学・高等学校)の理事会でした。

昨日の理事会で決定されましたが、現理事長の山中幸平先生が、今年度学園創立80周年の節目の年を迎えるにあたり、今年10月で理事長をご退任されることになりました。
引き続き学園長になられ学園運営に関わられますが、理事長退任をお聞きし、私としてはとっても寂しい気持ちです。

父の大親友だった山中先生は、父亡きあと、私を実の息子のように可愛がってくださいました。
学校運営における理事長としての在り方を一から叩き込んでくださいました。
私が理事長に就任して1、2年はほぼ毎日のようにご一緒してくださいました。
苦しいとき、しんどいとき、訳が分からなくなって混乱してるときも、いつも助けていただきました。

実は山中先生とは共通点が沢山あります。
まず名前が同じ「こうへい」。
二人とも20代後半で、突然、先代理事長である父親を亡くし理事長に就任。
山中先生の娘さんのお名前と、私の妹の名前が一緒。
そして山中も喜田も、どちらも苗字がシンメトリー(笑)。

私は勝手に魂の繋がりを感じさせていただいていて、心から慕っている先生です。

理事長に就任したとき山中先生から、
「こうへい君、5年後はどんな理事長になっていたい?」
って聞かれたことを昨日の理事会で思い出しました。

私は生意気にも、
「僕は5年経ったら山中先生から、『おっ!こいつもちった~役に立つ男になったなぁ~!』と言ってもらえる理事長になりたいっす!!」
と答えました。

あれからもうすぐ10年。
ちった~役に立ってるかな~??
まだまだですね山中先生。
もっともっと役に立てる男に成長できるようこれからも頑張りますよ~!

34年もの長い長い理事長としての職務。
本当にご苦労様でした。
それでも引き続きのご指導よろしくお願いいたします。
如水館の今後の発展に役に立てるよう、引き続き頑張ります!

106313907_3156088644474551_6640723200717527362_o