高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2019年11月02日

講演会・フォーラム・相談会など

昨日の朝は、PTA副会長として小学校の挨拶運動から一日がスタート。

はて…?両手広げて、こりゃ何の話をしてるときだっけ…??

昨日の朝は、PTA副会長として小学校の挨拶運動から一日がスタート。

地域の方々、他のPTA役員の方々と共に登校してくる子どもたちへ挨拶運動をさせていただきました。

小学生たちの元気な姿、挨拶に、沢山エネルギーをもらって、一日がスタートしました。

74596190_2533391926744229_585391067348598784_n

午後からは、福山市立山手小学校のPTA主催の教育講演会の講師を仰せつかりました。

「発達障害の理解」をテーマに講演。
昨今、発達障害を講演テーマにしたご依頼がとても増えています。

私個人が直接出会える子どもたち、手を差しのべることができる・支援ができる子どもたちは限られています。
しかしながら、ご参加の方々の向こう側にいる子どもたちに対するアプローチとして、また、間接的ではありますが、子どもたちへの出会いの一つの方法として・支援のきっかけづくりとして、こういった講演会は大変有効だと感じています。

「一人でも多くの子どもたちを救う為」
「いち早く困っている子どもたちに出会う為」
「出会った子どもたちを救えるだけの力を持つ為」
これからも引き続き活動し続けます!

しかしまあ…子どもたちを理解していただくため!とあまりにも熱く語りまして、何の話をしているときか忘れてしまいましたが、両手広げてますね…(笑)。
羽ばたいて飛び立ちそうな勢い(笑)。

73284290_2533391980077557_2565472661270429696_n