高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2017年07月08日

学校行事

本日も東林館高校で特別授業を開催しました。

今回は、生命保険会社の方々を講師にお招きし、「ちょっと考えてみませんか?私たちの将来」と題しまして、就職、結婚、子育て、入院、老後など、これからの子ども達の人生設計を見据えた上での、具体的提言も交えた授業を行っていただきました。

全3回シリーズで、生命保険のこと、年金のこと、社会保障制度のことなど、子ども達が将来に対して抱える漠然とした不安を解消し、対策を身に付けるための講義です。

社会人になるための準備期間である学生のうちに、こういったことこそ本当は子ども達へしっかり伝えていかないといけないと感じています。

子ども達からも授業後に「普段なかなか知れないことを勉強できて本当に良かったです。」と感想をもらいました。

これからも子ども達が将来を生き抜くために必要な、社会の状況に即した学びを深められるよう、しっかりと支えてまいります。     学校行事

20170708理事長