高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2019年04月11日

発達障害

今夜は、私共が主催しております発達障害コミュニケーション指導者認定初級講座・福山会場の第11クールの初日でした。

今夜は、私共が主催しております発達障害コミュニケーション指導者認定初級講座・福山会場の第11クールの初日でした。

今夜も100名近くの多くの方々にご参加いただきました。
この講座も開始から6年目へ突入し、受講者は、のべ4000名を超えました。

今回は、虹の子どもクリニック院長で、児童精神科・小児科医の河野政樹先生が、大変お忙しい中ご登壇くださり、講義をしてくださいました。
また、福山市医師会の会長であられる児玉雅治先生も、大変お忙しい中、会にご参加くださいました。
医療の専門家の先生方からも会をバックアップしていただけ、大変心強く有り難いです。

この会は、発達障害を体系的・理論的に学ぶ会で、保育関係者、教育関係者、福祉関係者、医療関係者、経営者、保護者など、様々な立場の方々にご参加いただいています。

福山は発達障害への理解や支援が遅れていると、他市の専門家の先生たちから指摘され続け、私も大変歯痒い思いや悔しい思いをしてきましたが、地道な活動を続けてきたお陰で、徐々にではありますが、確実に理解や支援の輪が広がり、前進してきています。

とはいえ、まだまだこの分野には多くの課題がありますので、ぜひ皆様と共に更に輪を広げ、前進していきたいです!

この講座は、
○どなた様でも受講可能です。
○途中の回からのご参加も可能です。
○ご都合がつかない等、講座を欠席される場合でも、後期日程等で同内容の講座を受講することが可能です。

今後の日程の詳しいご案内はこちらです。
↓↓↓
http://tohrinkan.com/site/topics/news/2747/

皆様のご参加を心からお待ちしております。

56749323_2178486758901416_2946892166909132800_n

56685852_2178486782234747_1210175621980749824_n