2019.07.07 理事長(きだこうへい)の部屋 発達障害講演会・フォーラム・相談会など

昨日は朝、福山市PTA連合会 神辺ブロック協議会 教育講演会の講師にお招きをいただきました。

昨日は朝、福山市PTA連合会 神辺ブロック協議会 教育講演会の講師にお招きをいただきました。

「子どもが夢や目標を持つために大切なこと」と題しまして、心理学やコミュニケーション理論を基に、子どもたちが夢を描くために大切なことや、目標設定のコツについてお伝えをさせていただきました。

土曜日の朝という、何かとお出になりづらい時間帯の中、会場には250名ほどの大変多くの方々がお越しくださり、とても有り難い気持ちで一杯でした。

昨日お話をさせていただいたことを、また各ご家庭の中で、また各学校の中で活かしていただき、子どもたちの人生がより豊かに、より可能性の満ちたものになっていくことを心から願っています。

65976153_2317542438329180_2281568738819964928_n

そのあと午後からは、顧問を務めさせていただいている、学習支援をメインにした児童発達支援・放課後等デイサービスである、まなびのひろば主催の講演会に来賓としてお招きをいただきました。

まなびのひろばの代表であられる、福原先生の力で実現した今回の公開講演会。
特別支援教育ネット代表であられ、法務省所属の心理専門職である法務技官としてご活躍された小栗正幸先生をぜひ福山へお招きし、小栗先生のお話を多くの皆さんへお届けしたい!との想いで、福原先生に小栗先生をご紹介しお繋ぎをさせていただき、今回の講演会の開催となりました。
福原先生には心から感謝です。

会場には多くのご参加者が集い、衆議院議員の小林史明先生もご来賓として来てくださいました。

小栗先生の子どもたちへの取り組みの実践のお言葉の数々を基に、今後ますます福山の子どもたちへの取り組みや支援の質が高まっていき、子どもたちの豊かな人生に繋がっていくことを心から期待しています。

これからも引き続き様々な活動を頑張ってまいります!

66111547_2317542474995843_916475355869478912_n

◇きだこうへい 公式サイト◇
http://kidakohei.com/

 

*****************************************

子ども達が安心して大人になれるように、夢や目標を持って社会に羽ばたけるように、 様々な事を皆様にご提案させて頂き、皆様と一緒に子育てや教育を考えて行けるよう、 定期的に無料でメールマガジンを発行しております。是非皆様ご登録ください。

登録方法は、 「afdr3498reg@mr.cbz.jp」へ空メールを送信して頂けますと、すぐにご登録出来ます。登録が正常に完了しますと、登録完了メールが後ほど届きます。
機種によってはメールがきちんと受け取れない場合がございます。その場合は、本メールマガジンからのメールを受け取れる状態に設定してからご登録し直して頂くか、別の機種からご登録ください。また下記バックナンバーにアクセス頂けますと登録フォームがございます。こちらからもご登録頂けます。

なお、下記のQRコードを読み取って頂くと、すぐに空メールを送信頂けます。 是非、これからの子ども達の未来を共に考えていきましょう。

qr.fw

過去配信したメールマガジンのバックナンバーを公開しております。
ご覧になりたい方は以下のURLにアクセスしてください。

https://plus.combz.jp/backnumber/index?oid=afdr3498

通信制高校 学校法人喜田学園 東林館高等学校
理事長 喜田紘平(きだこうへい)

*****************************************

ページの先頭へ戻る