2019.02.03 理事長(きだこうへい)の部屋 福山はぐくみ研究会

今日は朝、第35回子ども安心お掃除隊を開催させていただきました。

今日は朝、第35回子ども安心お掃除隊を開催させていただきました。

本日は曇り空の大変寒い中でしたが、大人14名、子ども4名の計18名の方々がご参加くださいました。

新年会明けのためか、大量のタバコの吸殻と共に多くのゴミが落ちておりました。

子ども達と共に、大人達が捨てていったゴミを一心不乱に拾いました。
こういった体験を通して、子ども達に色んなことを学んでほしいなと願っています。

また今日は、参加者の方から、通行中の方々の自転車のマナーについてのご指摘をいただきました。
掃除をしながら街を歩いていると、普段気付かないことや、見過ごしてしまっていることなど、色んな事に気付かせていただきます。
こうした一つ一つの気付いた事柄を、街の在り方の改善の為に活かしていきます。

清掃活動を通して、参加者の方々と共に、まちづくりも一緒に考えることができ、いつもとても有意義な時間を過ごさせていただいています。

このお掃除隊の趣旨は、

①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため

②清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため

③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため

私が発起人となり活動をしております。

お子様連れでなくてもご参加可能です。

また次回ご都合合います方は、ご参加を心からお待ちしております。

20190203n

*****************************************

子ども達が安心して大人になれるように、夢や目標を持って社会に羽ばたけるように、 様々な事を皆様にご提案させて頂き、皆様と一緒に子育てや教育を考えて行けるよう、 定期的に無料でメールマガジンを発行しております。是非皆様ご登録ください。

登録方法は、 「afdr3498reg@mr.cbz.jp」へ空メールを送信して頂けますと、すぐにご登録出来ます。登録が正常に完了しますと、登録完了メールが後ほど届きます。
機種によってはメールがきちんと受け取れない場合がございます。その場合は、本メールマガジンからのメールを受け取れる状態に設定してからご登録し直して頂くか、別の機種からご登録ください。また下記バックナンバーにアクセス頂けますと登録フォームがございます。こちらからもご登録頂けます。

なお、下記のQRコードを読み取って頂くと、すぐに空メールを送信頂けます。 是非、これからの子ども達の未来を共に考えていきましょう。

qr.fw

過去配信したメールマガジンのバックナンバーを公開しております。
ご覧になりたい方は以下のURLにアクセスしてください。

https://plus.combz.jp/backnumber/index?oid=afdr3498

通信制高校 学校法人喜田学園 東林館高等学校
理事長 喜田紘平(きだこうへい)

*****************************************

ページの先頭へ戻る