高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

活動報告

2022年02月15日

特別活動「18歳までに知っておくべき一生もののお金の知識」第7回

2月15日に特別活動の第7回が行われました。

今回のテーマは、「守る~蓄えた資産を減らさない力を身に着けよう」でした。

まず、資産が減るリスクとして、4つ具体例が挙げられました。

①金融詐欺、②浪費、③インフレ、④被災・盗難の4つでした。

また、被災・盗難にあったときに助かるものとして、保険があげられました。

その保険の話と連動して、「貯金は三角、保険は四角」ということも学びました。

保険は相互扶助で困った人をみんなで助ける仕組みで、高校生でも今から考えておくべきものだと教わりました。

保険は人によって量も形も違うので自分のライフステージにあった保険選びをすることも大切だそうです。

今のうちから考えておくことが重要ですね!

次回はいよいよ最終回です。
お金の知識の集大成となります。

次回は3月15日開催予定です。

**************************************************

■■■ 東林館高校は、福山市を中心に不登校や発達障害の子ども達を支援している通信制高校です。 ■■■

**************************************************

通信制高校
学校法人喜田学園 東林館高等学校