2021.03.02

第6回「お金と社会のしくみ」講座

2月9日に特別活動 「お金と社会のしくみ」講座の第6回が行われました!

この日は最終回となりました。

最終回ということで、10月から今回の6回までの株価の変動を予想してその上り幅が大きかった生徒さんが表彰されました。

1位の東京ドームは上り幅が170%となっていました。

また、保険についてのお話もしていただきました。

保険は相互扶助で成り立っているということ、貯金はサンカク、保険はシカクということでその違いについても教えていただきました。

さらに、全6回のまとめとして、お金には
①貯めること、②稼ぐこと、③増やすこと、④守ること、⑤使うことの5つがあるので、
この流れが重要であるという締めくくりとなりました。

参加した生徒の皆さんも、今までは株やお金についてあまり興味がなかったが、この講座を受けたことで興味が出たという声や、これから社会に出ていくのでお金についてしっかりと考えていきたいという声がたくさん聞かれました。

JAIFAの皆様、全6回にわたって講義をしていただき、ありがとうございました!

**************************************************

■■■ 東林館高校は、福山市を中心に不登校や発達障害の子ども達を支援している通信制高校です。 ■■■

**************************************************

通信制高校
学校法人喜田学園 東林館高等学校

ページの先頭へ戻る