高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2020年03月23日

その他

重要なお知らせ・来年度からの本校の授業料について

来年度から、私立高校の授業料の学費負担に対する軽減制度が拡充される方向です。

本校もこれまで、私立高校のため、相応の授業料のご負担を保護者の方にしていただいていました。

それにより、「東林館高校の教育が評判が良いのは知っています。でも我が家の家計では学費を支払えないので、公立高校へ進学させます。」とか、「私は我が子を東林館高校へ通わせたい、子どもも『ぜひこの学校に通いたい!この学校なら行ける!』と話しています。でもうちは一人親家庭でこの学費負担は厳しいので、仕方ないですが他の高校へ進学させます…。」といった声を、本当に沢山お聞きしました。

その度に、歯痒い思いを、悔しい思いを重ねてきました。

本当は、本校へ通いたいと思いながら、学費のせいで仕方なく他の高校へ進学した子どもたちの中には、結局その進学した高校で学校生活が上手くいかず、続けることができなかった、そんな子どもたちも数多く見てきました。

またその度に、歯痒く悔しく、切ない思いで一杯でしたが、この度、東林館高校(福山本校のみ)において、より多くの授業料の公的な支援が受けやすい仕組みを作ることに成功しました。

来年度から、保護者の方の年収に応じて、より支援の受けやすい仕組みを整えることができるようになり、それと同時に私立高校の授業料の負担軽減の制度もより拡充される方向性が示されたことで、東林館高校の教育を受けることを切望している子どもたちが、家計を今までよりも気にすることなく、本校の教育を受けることができるようになります。

私立高校の授業料の負担軽減制度の拡充は、子どもたちの未来にとって非常に大きな出来事で、大変有り難く感じています。

だからこそ、これまで以上に、本校の教育の質・レベルを落とすことなく、もっともっと高めていき、多くの子どもたちを救い続けることができる学校であり続けます。

今後とも引き続き、皆様からのご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

◇きだこうへい 公式サイト◇
http://kidakohei.com/