高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2017年11月11日

講演会・フォーラム・相談会など

第47回 日本PTA中国ブロック研究大会 広島県ふくやま大会の中で開催されたパネルディスカッションで、パネリストの一人としてお招きをいただきました。

本日は、第47回 日本PTA中国ブロック研究大会 広島県ふくやま大会の中で開催されたパネルディスカッションで、パネリストの一人としてお招きをいただきました。
 
今大会は、中国地区全域から、2000名の方々が一堂に会しました。
そういった多くの方々がお集まりの貴重な場面でご用命をいただき、心から感謝です。
 
パネルディスカッションでは、最初に、親子のコミュニケーションを中心テーマに、コミュニケーションの要素の話、コミュニケーションの在り方のお話をさせていただきました。
 
また、家庭・学校・地域等、子ども達を取り巻く環境において、PTAの役割や在り方、学校との連携についてもお話させていただきました。
 
ご参加の皆さんが最後まで真剣に耳を傾けてくださりとても嬉しかったです。
今回のパネルディスカッションの中から何か1つでも、各ご家庭や、学校現場、地域等でお役に立てる情報がお話できていたとしたら本当に嬉しい限りです。
 
今大会を成功させようと、お忙しい中で計画から準備等、様々な役割で携わってくださった福山市内各小中学校のPTA役員の方々を始め、関係者の皆さん、また本日ご参加いただきました皆さんに、心から感謝申し上げます。
 
お陰様で、最高の舞台に登壇をさせていただきました。
本当にありがとうございました。