高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2015年11月01日

福山はぐくみ研究会

(株)オーザック様の創業70周年記念イベントで演奏させていただきました。

今日は福山市鞆の浦にあります(株)オーザック様の創業70周年記念イベントで演奏させていただきました。
社長の岡崎さんを始め、社員の方々が生き生きと和気あいあいとイベントを盛り上げていらっしゃいました。本当に素敵で素晴らしい企業だなと心から感じました。地域の方々を始め、多くの子どもたちも沢山参加されていて、大変賑わっていました。素晴らしい舞台にご招待いただき心から感謝です。お祝いに花を添えられるよう、オーザック様の益々の発展と、お集まりの方々の益々のご健勝を祈念して精一杯演奏させていただきました。
その後、福山市加茂町広瀬の大自然一杯の中で活動をされていらっしゃる「広瀬冒険遊び場」へご訪問させていただきました。ここは、月に1度くらいのペースで無料で子どもたちに自由に遊べる場を提供されています。私も童心に帰ってとてもワクワクしました!!
代表者の方とお話をさせていただくと「この場はとにかく子どもたちに『ダメ!』と言わないようにしているんです。子どもたちが伸び伸びと活動できるよう、自発的に色んなことに挑戦できるよう心掛けています。いつも家や学校で『ダメダメ』大人から言われやすい環境にある現代の子どもたちが、たとえ月に一回でもダメだと言われず活動できるそんな場を作りたかったんです。」とおっしゃっていました。
何て素敵な方なんだ!と感じました。
こういった場がどんどん増えて来たら子どもたちにとっても、親にとってもとてもありがたいですし、こういった場こそ行政支援がもっと受けやすくなって欲しいなと感じました。
これからも皆さんと共にワクワクできる体験を提供できるよう頑張っていきます。

12112406_932239793526125_2297843986491936272_n 12196221_932239770192794_6189962922085568579_n