高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2019年08月26日

発達障害

講演会・フォーラム・相談会など

本日は、広島大学附属福山中・高等学校の教職員研修会の講師にお招きをいただきました。

学生時代、とっても近くの中学・高校に通っていましたが、私の頭脳では全く歯が立たなかった学校(笑)。

サッカー部に所属中に、練習試合で何度かグラウンドには来たことがありますが、学校内部に入ることは生まれて初めてで、とっても緊張しながら、ドキドキの中、学校の中へ入らせていただきました。

最近、PTAの講演会でも、今日のような教職員研修会でも、また企業研修会でも、テーマとして大変ご要望の多くなった、「発達障害」について、本日も話をしてまいりました。

今日の私の話を聞いてくださった方々が、また明日から目の前の子どもたちと、更により良い関係性を築いてくださったとしたら、子どもたちにとっても、私自身にとっても、大変嬉しく有り難いです。

私が全ての子どもたちに直接関わることは不可能ですが、こういった機会をいただけることで、私が直接関わることができない、直接言葉を交わすことができない、私の話をお聞きくださった方々の向こう側にいる、私が直接会うことができない子どもたちに、その方々を通して支援ができる、間接的にでも関わることができる、そのことに対して、大変有り難く嬉しく感じています。

これからも引き続き子どもたちのため、活動を続けてまいります。

69534312_2402691193147637_7942412338768904192_o