高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2018年03月17日

発達障害

学校行事

メディア

今日は朝、RCCラジオ「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト」内の『親子教育相談所』のコーナーに生出演させていただきました。

今日は朝、RCCラジオ「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト」内の『親子教育相談所』のコーナーに生出演させていただきました。

今日のテーマは、「学校・先生とどう付き合ったら良いの?」というお悩みにお答えさせていただきました。

また後日、今日の音声が公開されます。
公開され次第アップしますので、またお聞きいただき、ご意見・ご感想等お待ちしております。

その後お昼から、東林館高等学校もコラボレーションさせていただいております、福山市主催でドラマ「高校生レストラン」のモデルにもなり、G7伊勢志摩サミットでも活躍された三重県立 相可高校の調理クラブが開催する、高校生レストラン「まごの店」に行かせていただきました。

私の憧れの教育者であり、ドラマ「高校生レストラン」ではTOKIOの松岡昌宏さんが演じられた、相可高校 調理クラブ 顧問の村林新吾先生に再会させていただきました。

村林先生のいつもと変わらないエネルギーに満ち溢れた笑顔で、元気一杯にしていただきました。

そして夜は、尾道市にある発達相談・療育支援センター あづみ園の理事長であり小児科医の宇根先生にお招きをいただき、福山市 こども発達支援センター センター長であり小児科医の伊与田先生とお会いさせていただきました。

備後圏域全体の、発達障害の子ども達を巡る現状や課題、これからの展望も含め、医療・福祉・教育・行政等、幅広い視点で様々な意見交換、情報交換をさせていただきました。

専門家の先生方からのご教授に、大変勉強になりました。

これからも引き続き活動を続けてまいります。

明日は福山マラソンに出場です!
頑張ります!!

201180317a

201180317b