高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2018年12月16日

福山はぐくみ研究会

今日は、第34回子ども安心お掃除隊と第14回「『無料学習支援』と『こども食堂』」を開催させていただきました。

今日は、第34回子ども安心お掃除隊と第14回「『無料学習支援』と『こども食堂』」を開催させていただきました。

朝、第34回子ども安心お掃除隊を開催。
本日は気温5度の寒空の中、大人16名、高校生1名、中学生4名、小学生以下9名の計30名もの多くの方々がご参加くださいました。

今日は、忘年会シーズン真っ只中ということで、繁華街を中心に清掃活動を。
案の定…、大量のタバコの吸殻と共に多くのゴミが落ちておりました。
子ども達と共に、大人達が捨てていったゴミを一心不乱に拾いました。
こういった体験を通して、子ども達に色んなことを学んでほしいなと願っています。

このお掃除隊の趣旨は、

①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため

②清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため

③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため

私が発起人となり活動をしております。

お子様連れでなくてもご参加可能です。

また次回ご都合合います方は、ご参加を心からお待ちしております。

20181216a

20181216b

20181216c

 

その後お昼から、福山市内の大学生とのコラボレーション企画、第14回「『無料学習支援』と『こども食堂』」を深津コミュニティセンターで開催をさせていただきました。

本日も
13時~ レクリエーション
14時~ 学習支援
15時~ 子ども達との調理実習
17時~ 食事&後片付け
というスケジュールで開催をしました。

今回も「学習支援」では、大学生を始め、教員免許を持った方や塾の先生などに、ボランティアでご協力いただきました。

学業やアルバイトの合間を縫って、子ども達の為にボランティアで貢献したいと、いつも多くの大学生が集ってくれ、本当に助かっています。
こういった大学生と共に活動をしていると、本当に刺激になり、また明日からの自分の活動の大きな活力になります。

将来的にも、何らかの形で福山市へ貢献してくれる大学生たちが、この中から一人でも二人でも出てきてもらえるよう、この活動を通して働きかけていくことも大きな目的の1つです。

「こども食堂」では、今回も出来た料理を子ども達へ提供するのではなく、参加した子ども達と一緒に一から準備をし、一緒に手順を確認しながら調理をしました。

今回のメニューは、ホタテとツナの洋風炊き込みご飯、ポトフ、手羽先の甘煮、フルーツジュースゼリー。

簡単な調理であれば、今度は家で自分たちだけで出来るよう、手に技術を付けてあげることが、このこども食堂の大きな目標です。
そして、食材や普段料理を作ってくださる方々への感謝の気持ちを育んでもらえたらと願っています。

この取り組みが子ども達にとってますます大切な体験になるよう、頑張ってまいります。

なお今回の取り組みの運営費は、以下の企業の方からご協賛をいただき開催をさせていただきました。

◯株式会社 ベッセルホテル開発 様

また以下の企業・団体の方々にご協力をいただきました。

◯個別指導の学習塾 グランアシスト 様

○少数個別 横山塾 様

◯西深津学区町内会の方々

○放課後等デイサービス・児童発達支援事業所 まなびのひろば 様

(五十音順)

子ども達のためにご協賛やご協力をいただきました各企業や団体・個人の皆様には心から感謝です。
ご協力いただいた皆様のお陰で、今回も子ども達が笑顔になる取り組みができました。

また次回、第15回目の開催に向け頑張ってまいります。

20181216d

20181216e

20181216f

20181216g