高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2018年11月14日

不登校・登校拒否

発達障害

福山はぐくみ研究会

今夜は、第32回 福山地域無料子育て相談会を幕山公民館にて開催させていただきました。


今夜は、第32回 福山地域無料子育て相談会を幕山公民館にて開催させていただきました。
福山市内の各地の公民館等をお借りして定期的に開催をさせていただいています。

この取り組みも、開始から4年近く経過しました。
過去にご参加いただいた方から、「我が子がまた学校に行けるようになりました!」とか「家に帰ってから、いただいたアドバイスを元に子どもとコミュニケーションをしたら、子どもが家の中で笑うようになったんです!」とか「主人やお義父さん、お義母さんとの関係が改善できました。」等、お聞かせいただけた数多くの後日談が、私の支えとなり、モチベーションとなり、ここまで続けてこれました。

今回もお越しくださった方から、不登校や発達障害への課題や、子どもやご家族との関係、また学校や地域との関係についてなど、様々なお悩みをお聞かせいただきました。

今夜もお越しくださった方々にとって、少しでもお悩みを軽減していただいたり、少しでもホッと安心できるような時間にしていただけるよう心掛け、取り組みをさせていただきました。

今後も引き続き、各地で活動を続けてまいります。

20181115a