高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2017年11月04日

講演会・フォーラム・相談会など

ワークショップ形式にて講演会を開催させていただきました。

今日は、福山市立 神村保育所にご依頼をいただきまして、保護者の皆さんへ「親子のコミュニケーションの大切さ」と題しまして、ワークショップ形式にて講演会を開催させていただきました。
 
70名を超える多くの方々が講演会にご参加いただきました。
大変有り難かったです。
 
これから子ども達にとって変化の激しい先行きが不透明な社会へと突入してまいります。
 
だからこそ、どんな時代になったとしても、子ども達にとって大切なのは、「心の土台」を育んであげることだと私は信じています。
 
その心の土台を育んでいくためには、親子関係、特に親子のコミュニケーションがとても大切です。
 
共働き率や女性の就業率が急速に増え、子育ての環境が大きく変わってきました。
子どもとのコミュニケーションの時間は減っていく一方です。
 
これからの時代を見据えたときに、子どもとコミュニケーションをする時間自体を大きく伸ばすことは、社会環境的にかなり難しくなります。
 
だからこそ、保護者の方々が、自らのコミュニケーションスキルを高め、コミュニケーションの時間は増やせなくても、たとえ短時間だとしても、より効果的で質の高いコミュニケーションを子どもとしていくことが大切だと思っています。
 
そのために本日は、様々なコミュニケーションスキルについてお伝えをさせていただきました。
 
またそれぞれのご家庭の中で、今日お伝えをさせていただいたことを実践され、子ども達の心を豊かに育んでくださることを心から願っています。