高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2019年07月26日

発達障害

講演会・フォーラム・相談会など

さあ今日から三日連続の講演講師、そのあとは東京出張と、怒濤の日程を迎えます!

さあ今日から三日連続の講演講師、そのあとは東京出張と、怒濤の日程を迎えます!

多くの方々のお力添えのお陰で、役割を与えていただいていることに感謝と幸せを感じなから、いざ出陣です!

今夜は「備後福祉異業種研究会」にて、発達障害についての講師のご依頼をいただき、講演をさせていただきました。

会場には、発達障害について理解を深めたいと、様々な業種の方々がご参加でした。

このように企業の方々が、積極的に発達障害について理解しようとしてくださること、理解したい!と思ってくださることは、今まさに困り感を感じ、日々葛藤し、悩み、迷い続けている子どもたちにとってとても心強くそして有り難く、もちろんその保護者の方々にとっても大きな励みであり光であり、私自身とても嬉しく感謝の気持ち一杯でお話をさせていただきました。

こういった一つ一つの行動が、少しずつかもしれませんが、波紋のように広がり、やがてどんな特性を持つ子どもであっても、その特性や自分らしさやその子独自の良さを活かしながら、社会の中で生き抜いていける、そんな大人へと成長できる社会環境の実現に繋がっていくことを夢見ています。

綺麗事かもしれないし、理想論かもしれません。実際そう揶揄する人も時にいます。

でも、
誰かが前に進めないと!
誰かが仕組みを作らないと!
今苦しんでいる子どもは、この先もっと苦しむことになる、そんな社会になることは目に見えています。

だったら、
それを変えるのが自分の使命!
そう信じて、これからもやりきります!!

67583996_2349967325086691_4341650399346819072_o

◇きだこうへい 公式サイト◇
http://kidakohei.com/