高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2016年10月06日

発達障害

「発達障害いろは学習会(発達障害コミュニケーション指導者認定初級講座)」の第6クール初日でした。

今日は福山市医師会館で「発達障害いろは学習会(発達障害コミュニケーション指導者認定初級講座)」の第6クール初日でした。

本日は70名以上の方々がご参加くださいました。2年前から開始したこの講座も本日で、のべ 1800名以上の方々がご参加くださっています。

現在、文部科学省発表で、普通学級に在籍している発達障害のある子ども達は6.5%いると言われています。

しかしながら、この数値は年々伸びていて、医師や臨床心理士の話では、実際に困り感を感じている子ども達は、こんなに少数ではないと言われています。

発達障害に対する正しい理解を促進していくことは、子ども達を取り巻く環境整備や子ども達を支える保護者の方々の環境整備の為だけではなく、5年後、10年後を見据えたときに、この地域や各企業に対する環境整備にも繋がり、これからの社会全体に大きな変化をもたらすと信じて活動を続けています。
ぜひ皆様と共に、この圏域全体の在り方を変えていきたい思いです。

この講座は来月も開催され、途中からのご参加も可能です。ぜひご参加ください。詳しい講座のご案内は下記URLにて。
http://tohrinkan.com/site/topics/koenkai/723/

IMG_2255