高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2018年03月07日

福山はぐくみ研究会

第30回子ども安心お掃除隊・特別会のお知らせ。

次回子ども安心お掃除隊は、30回目の開催を記念して特別会を開催します。

今回は、昨年も開催し大好評でした、福山城の歴史を子ども達と学んだあとの福山城周辺の清掃活動を行います。

2022年に築城400年を迎える福山城。
その歴史を子ども達と学び、周辺の清掃活動を通して、ふるさと福山への愛着と誇りを育みます。
 
先日、城郭研究の第一人者であられる、広島大学大学院教授・工学博士の三浦正幸先生からお聞きした、福山城に関する知られざる新たな魅力について、限られた時間ではありますが、お掃除前に皆様へお伝えをさせていただきます。
子ども達はもちろんのこと、ぜひ大人の方々にもお聞きいただきたいお話です。

○日時
4月15日(日) 朝9時~10時

○集合場所
福山城公園
(いつもと集合場所が違います。ご注意ください。)

当日は朝9時に福山城公園にお集まりください。青いジャンパーが目印です。

皆様のご参加心からお待ちしております。

お子様連れでなくても、大人の方のみのご参加でも構いません。
参加している子ども達をぜひ一緒にサポートしてください。

このお掃除隊の主旨は、

①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため

②清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため

③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため

私が発起人となり活動をしております。

どうぞお気軽にご参加ください。

 

20180307