高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2016年12月25日

福山はぐくみ研究会

第20回子ども安心お掃除隊・特別会を開催しました。

今日は朝9時から第20回子ども安心お掃除隊・特別会を開催しました。

今朝は大人16名・子ども19名の計35名もの沢山の方々がご参加くださいました。

本日は20回記念特別会ということで、福山城の歴史学習と福山城周辺の清掃活動、そのあとクリスマス会を開催しました。

2022年に築城400年を迎える福山城。
横山塾塾長の横山先生を特別ゲストにお迎えし、国重要文化財の伏見櫓や筋鉄御門について等、福山城にまつわる歴史を子ども達にも分かりやすくレクチャーしてくださいました。
特に福山城の石垣の産地や石工を表す刻印探しは、子ども達も夢中になって探していました。

今日参加してくれた子ども達が一人でも多く福山の歴史に興味関心を持ってくれ、この街に愛着と誇りを持ってくれたらとても嬉しいです。

このお掃除隊の主旨は、

①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため

②清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため

③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため

私が発起人となり活動をしております。

お子様連れでなくてもご参加可能です。

また年明けの来月開催予定です。
ご都合合います方はご参加を心からお待ちしております。

20161226c

20161226b

20161226a