高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2015年08月27日

不登校・登校拒否

講演会・フォーラム・相談会など

福山はぐくみ研究会

第9回福山地域子育て相談会を開催しました。

今日は第9回福山地域子育て相談会を開催しました。本日は新市中央、常金中学校の保護者の方を対象に、新市公民館にて個別対応・無料相談にて開催いたしました。登校拒否
学校の中でしんどさを抱え悩み続けているお子様をお持ちの保護者の方のお悩みを少しでも和らげることができるよう、毎月それぞれの地域の公民館を訪問し、直接保護者の方の声に耳を傾けております。
今回で第9回、残すところあと2回で福山市内の中学校がある全地域を回ることができます。またこれからも2回り、3回りと続けていける限り活動を続けてまいります。
直接お悩みの皆様からお声を聞けることで、それぞれの地域が抱える問題や行政に対して要望したいことなど、さまざまなことを教えていただけます。
先日も書きましたが、不登校の子どもたちが適切なサポートが得られないと、引きこもりへと発展しかねません。一旦引きこもってしまいますと、そこから抜け出すのに大きな労力と多大な時間がかかってしまいます。
このあたりの行政サポートはまだまだ十分でないのが現実です。そのためにも、我々ができることから少しでも地域に貢献していけるよう活動してまいります。不登校・登校拒否

第9回福山地域子育て相談会を開催しました。