高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2017年09月23日

学校行事

東林館高校で特別授業を開催しました。

昨日は、東林館高校で特別授業を開催しました。

 

生命保険会社の方々を講師にお招きし、「ちょっと考えてみませんか?私たちの将来」と題しました特別授業の第2弾。

 

子ども達が将来に対して抱える漠然とした不安を解消し、対策を身に付けるための講義です。

 

今回は「社会保障制度」について。

 

なかなか学校では教えてもらえない分野の話ですが、社会人になるための準備期間である学生のうちに、こういったことこそ本当は、子ども達へしっかり伝えていかないといけないと感じています。

 

社会保障制度という子ども達にとってはなかなか難しいお話ですが、講師の先生が大変分かりやすく説明してくださり、子ども達も最後まで真剣にお話に耳を傾けていました。

 

これからも子ども達が将来を生き抜くために必要な、社会の状況に即した学びを深められるよう、しっかりと支えてまいります。

IMG_0088