高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2017年12月17日

福山はぐくみ研究会

本日は第27回子ども安心お掃除隊を開催しました。

本日は第27回子ども安心お掃除隊を開催しました。

 

雪がちらつく寒さの中、大人14名・子ども16名の計30名もの方々がご参加くださいました。
忘年会シーズンのためか、子ども達と清掃をした中心市街地には沢山のゴミが落ちていました。
特にタバコの空き箱と吸い殻が本当に沢山落ちていました。

 

大人達が捨てていったゴミを、小さな子ども達が一生懸命に拾っている姿をご通行中の方々が見られて、多くの感謝のお声がけをいただきました。こういった子ども達の姿を多くの方々が見てくださり、色んなことを大人達側も感じてくださったら、大変意義深いことであると改めて感じました。

 

このお掃除隊の趣旨は、

①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため

②清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため

③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため

 

私が発起人となり活動をしております。 お子様連れでなくてもご参加可能です。
また次回ご都合合います方は、ご参加を心からお待ちしております。

 

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

20171217a

20171217b

20171217c

20171217d