高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2017年06月11日

その他

本日は広島私塾連盟設立30周年記念式典にお招きをいただきました。

これから教育界は大きな転換期を迎えます。

AIの飛躍的進化により、学校や塾の先生など、いわゆる教育者と呼ばれる人たちの本当の意味での真価が問われる時代を迎えます。

GoogleのAI開発チームの総指揮を取るレイ・カーツワイルさんは

「2045年以降、AIの進化により、人がアイデアを出し、イノベーションを起こす時代は終わりを告げる」

と予測をしています。

この予測が現実になるかどうかは別にしても、子ども達にとって、これまで人類が経験したことのない、予想だにしない未来が待っていることは現実になります。

その中で、学校や塾も含め、あらゆる教育者たちは、これから真価を問われる時代になっていきます。

教育者は、単純な知識量ではAIの足元にも及ばなくなります。

ということは、ただ単に知識を詰め込む教育ではなく、知識習得に向かうための子ども達の心を育む、モチベーションを引き出す、そういった力がこれからの教育者には求められる時代になると私は信じています。

だからこそ、こういった私塾連盟の皆さんと関係をより深くしながら、新しく進化すべき教育者像に向かって、共に情報交換し、切磋琢磨しながら、お互いに子ども達の為に成長していくことが何よりも大切になってくると感じています。

今夜は、県内の多くの教育者の方々と様々な情報交換をさせていただけ、大変勉強になりました。
これからの私自身の活動に大きく活かしてまいります。その他

20170612