高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2018年02月26日

福山はぐくみ研究会

昨日は、福山市内の大学生とのコラボレーション企画、第9回「『無料学習支援』と『こども食堂』」を深津コミュニティセンターで開催をさせていただきました。

昨日は、福山市内の大学生とのコラボレーション企画、第9回「『無料学習支援』と『こども食堂』」を深津コミュニティセンターで開催をさせていただきました。

今回もまた、東村学区で子ども達の為に安心安全な学校給食の食材を納入されているグループである若草会さんから、本当に沢山の新鮮な野菜やお米を、また西深津学区の方からも食材を、子ども達の為に使ってくださいといただきました。

多くの方々のお力添えのお陰で、沢山の食材に囲まれてこども食堂を開催させていただけました。

今回も「学習支援」では、大学生を始め、教員免許を持った方や塾の先生などに、ボランティアでご協力いただきました。
子ども達も1時間、自分達のペースでしっかりと勉強しました。

大学生ボランティアも新しく3名の方が参加してくれ、活動の継続を通して、段々と学生の輪が広がってきてくれているのがとても嬉しく感じています。
将来的にも、何らかの形で福山市へ貢献してくれる学生たちが、この中から一人でも二人でも出てきてもらえるよう働きかけていくことも、この活動の大きな目的の1つです。

「こども食堂」では、今回も出来た料理を子ども達へ提供するのではなく、参加した子ども達と一緒に一から準備をし、一緒に手順を確認しながら調理をしました。

簡単な調理であれば、今度は家で自分たちだけで出来るよう、手に技術を付けてあげることが、このこども食堂の大きな目標です。

今回は、炊き込みご飯、肉じゃが、春雨サラダ、野菜チップス、お味噌汁、みかんゼリーというメニューでした。
今回のメニューの中に、苦手な食材が入っていた子どももいましたが、自分で一から作り上げた料理なので、残さず全て食べきりました。
食材や普段料理を作ってくださる方々への感謝の気持ちを育んでもらえたらと願っています。

この取り組みが子ども達にとってますます大切な体験になるよう、頑張ってまいります。

なお今回の取り組みの運営費は、以下の企業の方からご協賛をいただき開催をさせていただきました。

○株式会社 キャステム 様

また以下の企業・団体の方々にご協力をいただきました。

◯個別指導の学習塾 グランアシスト 様

○東村学区 学校給食納入グループ 若草会 様

○放課後等デイサービス・児童発達支援事業所 まなびのひろば 様

(五十音順)

子ども達のためにご協賛やご協力をいただきました各企業や団体・個人の皆様には心から感謝です。

ご協力いただいた皆様のお陰で、今回も子ども達が笑顔になる取り組みができました。

また次回、第10回目の開催に向け頑張ってまいります。

20180226c

20180226b

20180226a

20180226d