高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2018年06月16日

発達障害

講演会・フォーラム・相談会など

明け方のクリスティアーノ・ロナウドの衝撃で一気に目が覚めた本日。

明け方のクリスティアーノ・ロナウドの衝撃で一気に目が覚めた本日。

クリスティアーノ・ロナウドとイケメン度合いは全く被っていませんが、髪型は若干被り気味で本日も出動。
4万3000人の観客を熱狂させる力は私にはありませんが、目の前で困っている方々のため、今日も出来ることからコツコツと。

朝、広島でRCCラジオの生放送を終え福山市立山野中学校へ。

山野小・中学校PTA主催の教育講演会の講師としてお招きをいただきました。
「未来を担う子どもたちに、今、私たちができること」をテーマにお話をさせていただきました。

講演を終えその後は、放課後等デイサービス「まなびのひろば」の職員研修会にお呼びいただき、職員の方々と放課後等デイサービスの在り方や発達障害の子ども達への支援の意義、支援の大切さを膝詰めで意見交換させていただきました。

昨今、「発達障害」という名前だけが、マイナスのイメージを伴って独り歩きしている感が否めません。
社会全体として、もっと正しい知識と理解の啓発が、今以上に大切だと感じています。
その一助になれればという想いで、私自身これからも引き続き活動を続けてまいります。

20180618a

20180618b