高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2015年10月02日

発達障害

その他

全国私立中学高等学校・次世代リーダー育成部会

今日は全国私立中学高等学校・次世代リーダー育成部会です。
全国から現役の理事長・校長、新任の理事長・校長など学校の中でリーダー役になる方々が一堂に介しております。
最新型の教育を朝から一日かけてたっぷり勉強中です。
一口に教育と言っても、グローバル教育、アクティブラーニング、キャリア教育、発達障害を抱える生徒への対応、大学入試改革、道徳教育、18歳からの選挙権への対応などなど、ここには書ききれませんが多くの課題、進化発展のための問題があります。
「教育とは、子どもたちが社会の中で幸せに生きるためにするものだ」と今日の講師の先生がおっしゃられました。
まさしくその通りです。子どもたちの幸せにとって弊害になるものは、教育ではありません。子どもたちが幸せに生きていく力をつけてあげることが教育の唯一の目的です。
今日は最先端の教育を沢山学んでおりますので、これらを目の前の子どもたちにとっては何が一番大切なのか?という視点を常に持ちながら、本校の中で活かしていきます。 その他

全国私立中学高等学校・次世代リーダー育成部会