2017.06.16 理事長(きだこうへい)の部屋 その他

本日は福山市内の公立学校の中で、ICT機器を使った公開授業を視察させていただきました。

本日は福山市内の公立学校の中で、ICT教育を校内独自で先駆的に行っている日吉台小学校での、ICT機器を使った公開授業を視察させていただきました。

文科大臣の諮問機関であり、文科省内の審議会の中でも最高位である「中央教育審議会」のメンバーで、ICT教育の第一人者であられる、東北大学教授の堀田龍也先生と共に視察させていただきました。

福山市は教育現場へのICT機器の普及率が、様々な事情もあり県内でも遅れてはいますが、行政もICT化に対する課題意識はしっかりと持っています。

これから乗り越えていかなくてはいけないハードルは沢山ありますが、子ども達がこれからの社会状況に合った形で、より高品質の学びを得られるよう、様々な機関としっかり連携協力体制を作っていきたいと思っています。

堀田先生から多くのことをご教授いただき、大変大きな学びになりました。

またこれからの自分自身の活動に活かしてまいります。その他


20170616a

20170616b

*****************************************

子ども達が安心して大人になれるように、夢や目標を持って社会に羽ばたけるように、 様々な事を皆様にご提案させて頂き、皆様と一緒に子育てや教育を考えて行けるよう、 定期的に無料でメールマガジンを発行しております。是非皆様ご登録ください。

登録方法は、 「afdr3498reg@mr.cbz.jp」へ空メールを送信して頂けますと、すぐにご登録出来ます。登録が正常に完了しますと、登録完了メールが後ほど届きます。
機種によってはメールがきちんと受け取れない場合がございます。その場合は、本メールマガジンからのメールを受け取れる状態に設定してからご登録し直して頂くか、別の機種からご登録ください。また下記バックナンバーにアクセス頂けますと登録フォームがございます。こちらからもご登録頂けます。

なお、下記のQRコードを読み取って頂くと、すぐに空メールを送信頂けます。 是非、これからの子ども達の未来を共に考えていきましょう。

qr.fw

過去配信したメールマガジンのバックナンバーを公開しております。
ご覧になりたい方は以下のURLにアクセスしてください。

https://plus.combz.jp/backnumber/index?oid=afdr3498

通信制高校 学校法人喜田学園 東林館高等学校
理事長 喜田紘平(きだこうへい)

*****************************************

ページの先頭へ戻る