2016.12.18 理事長(きだこうへい)の部屋 福山はぐくみ研究会

大学生とのコラボ企画「無料学習支援」と「こども食堂」の第1回目を開催させていただきました。

今日は先日お伝えをさせていただきました通り福山市内の大学生とのコラボレーション企画「無料学習支援」と「こども食堂」を深津コミュニティセンターで第1回目の開催をさせていただきました。

ご協力いただきました企業の方々、西深津の地域の方々、市役所の方々、大学生を始め本日お手伝いいただきました方々に心から感謝です。

「無料学習支援」では、大学生を始め、教員免許を持った方や塾の先生方にもボランティアでご協力いただきました。
また「こども食堂」では、出来た料理を子ども達へ提供するのではなく、参加した子ども達と一緒に一から準備をし、一緒に手順を確認しながら調理をしました。簡単な調理であれば、今度は家で自分たちだけで出来るよう、手に技術を付けてあげることが、このこども食堂の大きな目標です。

本日はカレーライスと鳥の唐揚げとポテトサラダを一緒に作りました。

20161218k

20161218j

20161218g

20161218i

20161218h

20161218f

20161218e

20161218d

20161218c

20161218b

食べ終わった後は、みんなで一緒に後片付けをし、子ども達と体育館でフットサルを。
参加してくれた子ども達も「とても楽しく美味しかったです。また来てもいいですか?」と嬉しい言葉をくれました。

20161218a

次回は2月に開催予定です。

なお今回の取り組みの運営費は、以下の企業の方々からご協賛をいただき開催をさせていただきました。

○株式会社 荒木組 様

○株式会社 sakkuru様

○スマイルグループ(グループホーム・小規模多機能ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・住宅型有料老人ホーム)様

(五十音順)

また以下の企業の方々にご協力をいただきました。

株式会社エブリイ様

ガウディア福山多治米教室様

個別指導のグランアシスト様

少数個別 横山塾様

(五十音順)

子ども達のためにご協賛やご協力をいただきました各企業の皆様には心から感謝です。

また第2回の開催に向け頑張ってまいります。

*****************************************

子ども達が安心して大人になれるように、夢や目標を持って社会に羽ばたけるように、 様々な事を皆様にご提案させて頂き、皆様と一緒に子育てや教育を考えて行けるよう、 定期的に無料でメールマガジンを発行しております。是非皆様ご登録ください。

登録方法は、 「afdr3498reg@mr.cbz.jp」へ空メールを送信して頂けますと、すぐにご登録出来ます。登録が正常に完了しますと、登録完了メールが後ほど届きます。
機種によってはメールがきちんと受け取れない場合がございます。その場合は、本メールマガジンからのメールを受け取れる状態に設定してからご登録し直して頂くか、別の機種からご登録ください。また下記バックナンバーにアクセス頂けますと登録フォームがございます。こちらからもご登録頂けます。

なお、下記のQRコードを読み取って頂くと、すぐに空メールを送信頂けます。 是非、これからの子ども達の未来を共に考えていきましょう。

qr.fw

過去配信したメールマガジンのバックナンバーを公開しております。
ご覧になりたい方は以下のURLにアクセスしてください。

https://plus.combz.jp/backnumber/index?oid=afdr3498

通信制高校 学校法人喜田学園 東林館高等学校
理事長 喜田紘平(きだこうへい)

*****************************************

ページの先頭へ戻る